頼むよ、ジョン

なんと身長184㎝!

ああだめだ。やっぱ書いちゃう。
ずーっと思ってきたことだが誰も口に出す気配がない。
私だけしか気にならないのだろうか!? 不思議で仕方ない!


と、なにをいちびってるかというと
「笑っていいとも」の青年隊、ジョンのことだ。
このかた日本語も上手だし、結構なハンサムで
ソツなく進行作業をこなす
アシスタントだとは思うけど、いかんせん「悪目立ち」が過ぎる。
何が嫌ってまずメインのタレントが笑いを取ったときの
リアクションね。邪魔。笑いすぎだし手叩きすぎ。
オーバーアクション。どのくらいやってるかというと、
久本のモノマネをする原口あきまさぐらいに私には見える。
芸人がやるからこそ「過剰アクション」は
許されるんであって、素人が真似しちゃいけない。


それから一番やめてほしいのは
出演者のボケに対して
後ろで無言でツッコミアクション入れるんですね。
毎回必ず一度はやる。
いけない。そういうことをしてはいけない。
だってアシスタントなんだから。黒子なんだから。
他の方が何かやってるときに悪目立ちするのは
歌舞伎の世界では「行儀が悪い」と言って
きつーく戒められる行為なんだけどな。
だいたいタレント自身何も言わないのだろうか。
自分への注目がそがれているというのに!
ましてやプロデューサーやディレクターが
OKを出してると思うと、それが不思議で仕方ないのだ。
OKが出ているということは、
あれがTV的に「イケてる」行為ということか。
そこまで私の感覚は現代と遊離してしまっているのだろうか。


人の悪口なぞ書いていて
気持ちのいいものではもちろんない。
しかし、私のこのジョンに対する「違和感」が、
今の世の中にとっては、
もっと「違和感」のあるものだというのなら、
……ええ、もっともっと「昭和」引きずってやろうじゃないのと
ますます依怙地になる昼下がりなのであった。