名舞踊家、高濱流光妙の死

高濱流光妙

 すいません、まだ動揺している。


日本舞踊家高濱流光妙さんが亡くなられた。
81歳。お歳とはいえ、ついこのあいだまでのエネルギッシュで
気迫溢れる舞台を思うと信じられない。あまりにも、早い。


現代を代表する、名実共にトップ日本舞踊家の一人だったと思う。
江戸の風俗舞踊なら男のものでも女のものでも得手とされた方だった。
特に芸者の踊りは猿若流分家・猿若吉代とこの方ぐらいしか
現在踊れる人はいなかったように思う。
美しい人だった。美しい容姿をどうしたら「美しい踊り」に昇華できるか
追求できる知性と根性の人だったと思う。
その根性はときにやりすぎるきらいもあったが、
それを「高濱流」として押し通せるスケールとパワーのある舞踊家だった。
今年のNHK「古典芸能鑑賞会」では出演予定で、
おととしの日本舞踊協会公演を骨折を理由に出場辞退されていたから
その復帰が楽しみに待たれていたところ、再び体調不良でキャンセル。
でもまさか……こんなに早く逝ってしまうとは。
もう一度、いのちを燃やすようなあの人独特の強い踊りを
この世に示してから逝かれてほしかった。
無念なり。
合掌。