黒七味とおまじない

いやはや明々後日はもう元旦、もう仕事納めも済んで
ゆっくりされている方、実家に戻られている方様々でしょうね。
気ぜわしくそれがなんだか楽しくもあり、せわしなくもあり。
今日は小ネタ2つです。息抜きのひとときにでも読んでいただければ。


●黒七味「原了郭」

京都の黒七味なんですがこれが滅法うまいッ!
私は東新宿にある「す奈ば」
(新宿区新宿7−26−59 03-3202-6674)という店で
特別に仕入れて置いてあるのを頂きましたが、いやー病みつき。
香り立つ風味と食欲を刺激するスパイシーな芳香、これを味わいたさに
蕎麦を食いに向かうこの頃です。物産展などで見かけられたらゼヒ。
年越し蕎麦がさらに美味しくなることうけあい。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_169255.html


●仕事運アップのおまじない


以前「金持ちの友人から財布をプレゼントされると金運があがる」という
ネタを書いたところ、http://d.hatena.ne.jp/hakuouatsushi/20051109
「長々社会もの書くよりこういうほうがいいわよッ!」と親友Yを
はじめ女性読者の方の反響がよくてビックリ。はいすいませんね。
というわけで最近聞いたとあるジンクスを。
ジンクスなんていうと怒られるかもしれませんが
とある霊能者の人と話す機会があったのですが、仕事運を上げたいなら
「お手洗いに香をたく」のがいい手助けになるとのこと。
「くーだらない」と揶揄する向きもあるでしょうが、
朝のちょっとしたキバリ時に香をたくだけで仕事運が上がれば
こりゃしめたもの。臭い消しにもなりますしね。
TOKIOの国分君もやっているとか。
ただ、くれぐれも火の始末にはご注意下さい。


●今日の一枚

銀座の名店「香十」の練り香です。
部屋に置くだけで長いこと芳香が楽しめます。
私はこの白檀が好きで随分長いこと使っていますが、
自然な香りが優しく家全体に香り、まったく強すぎることはありません。
これで4,000円ほど。3ヶ月は持つのでお値打ちと思いますが。
香りつながりで記してみました。
http://www.rakuten.co.jp/ginzakoju/356906/


●今日の一食
四ツ谷「PAUL」のサンドイッチ

もう権威の固まったパン屋ですが
いやーここの「ブリオッシュサンド」が私好きで好きで。
原稿書きでどこも出られないクサクサしたときに
気分を丸くしてくれる有難いサンドイッチです。
バゲットサンドも大変うまいですが
スイーツもオススメ。ハードな感じが本場の味に近いのではないでしょうか。
押し並べて「安い」とは言えませんがすべてが美味しいパン屋です。
http://www.pasconet.co.jp/community/shop02.html


●お知らせ
ブログランキングに登録。
よかったらクリック↓お願いします。
http://blog.with2.net/link.php?198815