ミキティは誰だ!?

骨粗鬆症財団理事でもある。ふーん

今日の日記は「くだらなさ」でいったら
多分わたくしのブログ史上間違いなくナンバーワンだと思います。
●お忙しい方●古ネタが嫌いな方●真面目な方
以上の方は「戻る」をクリックされることをお勧めいたします。
さあグタグタ言っててもはじまりません。私も載せようかどうしようか
結構悩みましたがそれでは本題!


■■■ミキティは誰だ!?■■■ −N氏に捧ぐ−

とある友人がその書きもので「若尾文子」のことを「あやや」と、
成瀬巳喜男」のことを「ミキティ」と表現しているのに
思わずウケてしまったハクオー。早速ネタとして友人Aに話すと


A「うーん、てことは『坪内ミキ子』もミキティ?」
という素晴らしいレスポンスが。こういうの、燃える。絶対負けない。(何に)


ハ「そんなこと言ったら『平幹二朗』だってミキティでしょう」
A「……やるわね(何が)……そっちのほうがインパクトあるな」
ハ「あ、『小鹿ミキ』というのはどうだ」
A「いつの間にか消えた火野正平の元カノね。
ていうか誰も知らないから。みき……『平山みき』はどう?」
ハ「あんなにラッキーカラーばかり着てたのに
離婚しちゃった人でしょ、もうひとつ」
A「ならば『神保美喜』は?」
ハ「あの人なんでDHCのイメージモデルなんだろうね。
地味すぎるっつーの。他にいない?」
A「うーん……ミキ……」
ハ「『入江美樹』なんて誰も知らないからねえ」
A「元女優で小沢征爾の奥さんでしょ。本当に誰も知らないでしょうね」
ハ「あ、元祖仮面夫婦ジェームス三木』は?」
A「ちょっと笑える…。ジェームス・ミキティ。うーんいいバランス」
ハ「じゃこれ候補ということで(何の)。ほかにある?」
A「犬神家の一族もリメイクされることだし、『三条美紀』さんはどう?」
ハ「犬神三姉妹の真ん中、竹子を演じてたねえ。
どうでもいいけどこの人の娘「紀比呂子」って名前で女優してたよね」
A「それこそ誰もわからないから。もうちょっと現代の人いないわけ?」
ハ「漫画家の『とり・みき』先生に『ミキティ!』って
呼びかけたら一体どんな顔するかな」
A「狐につままれたような顔じゃない。 それこそ地味じゃないの」
ハ「ねえ、ひょっとして『成田三樹夫』もミキティ?」
A「昔藤子先生の漫画で「みきおとミキオ」ていうのがあったけど
あれなんかダブルミキティだったのね」
ハ「いっそのこと『三木たかし』というラインでどうだ」
A「それならば『三木のり平』だってミキティって訳?」
ハ「全部ミキティ
A「『ミッキー・カーチス』もミキティ
ハ「『眼鏡のパリ・ミキ』もミキティ
A「ミキティミキティ!」
ハ「ミキティミキティ!」(以下、永遠に続く……)


うーん……われながらくだらないなあ。よく最後まで読みましたねアナタ。えらい。
しかしながら結構「みき」っているものですね。
しかも結構な濃い人達。 そんなくだらない会話を楽しみつつ友人と別れ、
帰宅してシャワーを浴びた瞬間
「しまった! 『御木本(みきもと)幸吉』を忘れたっ!!」
と思いつきよっぽど友人にメールしようかと思ったが、あまりにもくだらないのでやめた。
自分でもバカバカしいと思うが、 こんなことが楽しいのだから、仕方ない。
ちなみに5人以上「みき」が分かった人は立派な「昭和系」です。


●我流「みき」人名解説


坪内ミキ子
女優。なんとおじいちゃん「坪内逍遥」。
意地悪ばあさん」のお母さん役とか
「3時のあなた」の司会などをされていた。


平幹二朗
どんな役をやっても「やり過ぎよ」というぐらい
インパクトのある役者。最近ではテレ朝系列ドラマ
けものみち」での怪演で知られる。佐久間良子の元夫。


「小鹿ミキ」
女優で歌手、らしい。
レコード大賞ちあきなおみが取ったときに
歌の途中で飛び出てくる人。私はTBSドラマ
「ありがとう」の再放送で知りました。


平山みき
35年前ぐらいのヒット曲「真夏の出来事」が
いまだにモノマネ番組で歌われるというのもすごい。
歌手。ラッキーカラーとしていつでも「黄色」を
お召しになっていた。ビッグバードのようであった。


神保美喜
女優。あと何書けばいいのか迷うぐらい
トピックの少ない方。ホント失礼だな。
だがそれで芸歴30年というのもすごい。


「入江美樹」
すんごいキレイな人。もう今は素人です。


ジェームス三木
脚本家。代表作に大河ドラマ「独眼流正宗」「善人の条件」(監督も)など。
離婚劇の醜聞で世間を一時賑わせ、奥さんの暴露ぶりが話題に。


「三条美紀」
女優。古くは可憐な娘役で活躍、息の長い女優さん。


とり・みき
サブカルな感じの漫画家さん。ポップな雰囲気で
熱狂的なファンを一部に持つ。


成田三樹夫
なんともう亡くなって15年ぐらい経つのか。
ヒルで凄みのある渋い俳優さんでした。
仁義なき戦い」の常連俳優。


三木たかし
黛ジュンのお兄ちゃん。岩崎宏美の「思秋期」などを
作った作曲家。


三木のり平
喜劇役者。天才。
桃屋のキャラのモデルでもある。


ミッキー・カーチス
ロカビリー歌手。落語もやる趣味人。


「御木本幸吉」
真珠やらラグジュアリーなものいっぱい売ってる
MIKIMOTO」の創始者


お知らせ
ブログランキングに登録。
1日1クリック↓プリーズ!
http://blog.with2.net/link.php?198815