新宿伊勢丹・大沖縄展にて

グビグビ

今年もとうとうこの季節がやってまいりました……。
そう、伊勢丹大沖縄展」の季節がッ!!
いやー意味もなく文字デカくしてみましたが本当に好きなんですよこのイベント。
ほんっとに毎年欠かさず行ってますが、何がいいって沖縄のうまいもん食いながら
びたすら泡盛の試飲をしまくれるところですね、もう最高!


と、ここでいきなりトーンは変わって怒りだしますが
いい加減にしろよ伊勢丹! なんで今年はあんなに泡盛の酒造元少ねーんだよっっ!!!!!
あああああ信じられないぐらい今年は少なくって、しかもこっちでも買えるような大メーカーばかり。
かつては30を越すマイナーな地元でしか買えないようないい蔵元ばかりを揃えて呼び寄せていたというのに……。
というわけでかつての沖縄展をご存知の方には薦められませんが、まあやはり楽しいイベントには変わらず。


では今回の沖縄展、目玉と愉しみ方をハクオー流に伝授させていただきます。(偉そう)
緑も美しく生まれ変わった伊勢丹屋上の「オリオンビアフェスト」にまず行って下さい。
ここは真ッ昼間、それもうだるような暑さの折に訪れるのがおススメ。
1杯400円のオリオン生ビールを熱波の中グイグイ飲み干せば、そこはもう沖縄。
見える、見えるよ沖縄の青い海が、白い砂が、そして燃える太陽が! (ザッパーン)
おつまみには沖縄のファーストフード、「Jef」のゴーヤバーガーはいかがでしょう。
ドムドム」っぽい懐かしいバンズもご愛嬌。隣ではひっきりなしにライブやってます。イーヤーサッサー。
三線の音を聞きながら新宿の空の下、ひたすらにオリオン……ああ、生きててよかった!


そしてほろ酔い気分になったら小腹を満たしましょう。
6階の本会場に移動して「きしもと食堂」の沖縄そばに舌鼓。「かつおーーーーッ!」ってな感じの
弟に怒りまくるサザエのようなだしのきいたスープが最高! うまーい……。
ここのコーレーグースーが結構な辛さなので気をつけて。そっからおもむろにメインであるところの泡盛試飲に
うつるとしましょう。久米仙、瑞泉といった有名どころの古酒が一同にそろってます。
21年物の味見なんてなっかなかできませんよ。いかにも「ああ沖縄の顔だねえ」ってな濃ィ兄ちゃんが
「ちょっと飲んでいきなよ」と誘ってくださいます。ここではヘロヘロになるまで思い残すことなく
飲んでください。ええこれを逃したら一年後までこんなチャンスはないのです。飲むべし!
私は全酒類飲んだ後「崎山酒造」の「松藤」を購入しました。3360円也。ツンとしたところがまったくない
ふくらみのある柔らかな古酒、うーん幸せ……ぬるいような風吹く夏の夜にピッタリ☆ 
試飲で飲みつかれたら「ブルーシール」のソフトクリームでリフレッシュ。
果肉入りの「アップルマンゴー」は超うまいですよマジでホントに。
わがままだけど言えばハーフサイズもやってくれます。値段は一緒ですけどね。
おみやげには「チャーリータコス」のビーフタコスがおススメ。サルサな味わいにもピッタリの
古酒を楽しみながら過ごす7月の終わり、ああこれが私の夏のはじまり。
31日までの新宿伊勢丹大沖縄展をお見逃しなく!


●お知らせ

ブログランキングに登録。

1日1クリック↓プリーズ!

http://blog.with2.net/link.php?198815