一週間の記録(改稿アリ)

風邪ひいたときによくモノマネします

 以前ネタにしたかなあ、女優の淡路恵子さんが大のドラゴンクエスト・マニアだと知って驚いている白央篤司です。ウーン若いといかなんというか……なんでしょうこの違和感。女性が、しかも結構な妙齢のかたがテレビゲームにはまる、って珍しいような気がする。メンタリティとして相性が悪い気がするのだけれど、そんなこともないのかなあ。まあそれはともかく日曜日には自分のために一週間のメモ的記録雑記。

■先週の記録■
月:ロバート・アルトマン監督の遺作『今宵、フィッツジェラルド劇場で』素晴らしい。好き好き。これについてはまたじっくり。その後銀座の「ラ・マリージェンヌ」で食事、ぺピラード、というオニオンとパプリカ、それらをトマトソースとスパイスきかせて仕上げる料理を初めて食べる。その後ヘアメイクのK君とスタイリストのTさんちに遊びにいく。
 ぺピラード。
火:昼に気になってた四谷の味噌ラーメン屋「味の大草原」へ。うーん……人気あるのは分かるけど私は……もういかない(笑)。夜は漫画家の安彦麻里絵さんと漫画編集のNさんに誘っていただいて飲みに行く。神楽坂の「ちょうちん」という居酒屋、おでんと刺身が目玉のよう。すごい混雑で人気のほどが伺える。Nさん、ご馳走様でした。その後久々にカラオケなど。知らなかったけど店によって今日何歌ったかのリストくれるんですね。朝見て恥ずかしいやら笑えるやら。
 すごいたっぷり、こってり。若い男はいいかもしらん。

水:午後から週刊現代の取材で京橋だったので、お昼から銀座に行って評判のいい「さか田」のうどんを食らう。あさりの炊き込みご飯、小鉢がついて日替わりうどんが850円、それで銀座はたいしたもの。夜のおつまみもいいセレクトばかり、今度ジックリ行きたい店。その後2点飲食店の取材を終えて帰宅。
 さか田のうどん昼定食。
木:今日は昼から横浜取材、というと聞こえはいいが、横浜から相鉄線にのって二俣川というところで乗り換え、さらに2駅行った緑園都市というところ、でっかいマンション立ち並んで、完全にベッドタウンという感じの街だった。取材後、澁谷まで戻っていつものように「ヴィノスやまざき」で一息つく。このボーっとする時間が一番落ち着く瞬間。いつも顔を合わせ、ちょっとお話なんか交わす女性が「わたしの特集してる本が出たのよ」と見せてくださる。アトリエサードという美術専門誌「TK」(トーキングヘッズ)という本で、彼女は「M」というその筋では大変有名な画廊を営んでいたのだそう。あがた森魚四谷シモン、田村漣さんなどがパフォーマンスの場としてもつかっていたアトリエだったのだとか。面白い出逢いってはそこらに転がっているもんだ。
金:朝から練馬取材。流水りんこさんという漫画家のご主人がやってるお店、そうあのインド人の方ですね。その後東池袋の取材をして四谷のスペイン料理屋でバイト。明日の関西取材に備えて早く寝る。
土:10:36の新幹線に乗って新大阪へ、都島という駅そばの料理屋へ取材。そこから慌しく引き返して京都いき新幹線に飛び乗る。三条河原町のお店を取材して帰る。赤福買おうと思ったら売り切れだった……千枚漬けを買って帰る。うまい。東京着いたら友人から伝言で某タレント・Tと飲んでるからおいでよーというメッセが。ものはためしで行ってみた。以上。
日:何にもない日。いい言葉、だけど続くとフリーには怖い言葉。でもたっぷりの太陽をゴロゴロと寝転がって体に取り入れる。そう、怠けてるのでない。なんだかボーっと日を浴びているだけで、メーターがぐんぐん上がっていくような、そんな気がするのだ。よく晴れている。オムライスなんか作ってみた。
 ちょっと破れたオムライス。

●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp