サボテンの花をたずさえた人

G・ホーンの映画も好きだった

 みなさんはサボテンの花を見たことがあるだろうか。あのトゲトゲに覆われた円筒状のサボテンの頂点部分から幾分それたところに咲くその花を。なんともアンバランス・バランスにニョキッと突出した可愛い花をつけたその姿……そう、私は彼女を見てそんな光景をなぜか思い出していた。その人の名は「舛岡はなゑ」、私が知る限り一番長い職業名を持つその人だ。

 先日テレビを見ていたらいきなり「私はハッピースピリチュアルメイクアップアーティスト!」と天真爛漫な微笑を浮かべながら、その人は登場した。頭の小脇にたずさえているのは頭に対して思いっきりアンバランスなデカさのコサージュ……仙台の七夕祭りの飾りみたい……もしくは「お楽しみ会」のときに作ったピンクの紙の花……。画面には思いっきり「シャ」(大女優がドラマに出るときにかかるモヤみたいな視覚効果ね)が掛けられ、ファーのついたローブを身にまといその人は悠然とターンを決めて、天を仰ぎ微笑みつつCM終了……。
 なんなんだ今のはっ? 誰だアンタはっ!? 「ハッピー+スピリチュアル+メイク+アート=舛岡はなゑ」なんだそれは!? 
 うーん……あまりのインパクトに調べてみましたが、どうやらあの「スリムドカン」を出している「まるかん」のCMなんですね、女の人の間では結構有名な存在なんだろうか。(スリムドカン……知らない人のために書くが、要は食物繊維をたっぷり補って排泄ガンガンしちゃおう、というサプリメントのよう。テーブルの下で女の人の腹に口が合成され、「なんであなただけ痩せてるのよ!」「秘密を教えなさいよ!」とか会話しあうCM、見たことないかなあ……なんせ強烈なネーミングだ。これを超えるネーミングは「うんちどっさり」しかないだろう。この名前を薬局で見たときは卒倒するかと思った)
 このサプリメントを作っている斉藤一人さんという人もその筋では有名な人のよう。この商品の信奉者が舛岡さんらしいのだけれど……その仕事の実態はネットではよく分からなかった。悔しい。メイクとスピリチュアルを掛けて仕事してるのかなあ。「仕事運をあげたいならライトブラウンのシャドウがいいのよ☆」「チークにほんのり赤味を入れれば恋愛の運気アップ! 彼のことで悩んでるあなたは試してみて」なーんて言うのだろうか。ああ知りたい……でも↓の本を買う気はないし……はい、ふざけちゃいけませんね。今日は「ビックリしたあ!」というイキオイだけで雑記をつけてみました。

ハッピーラッキー魔法のメイク―15分で10歳若返り幸せが舞い込む!

ハッピーラッキー魔法のメイク―15分で10歳若返り幸せが舞い込む!


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp