一週間の記録

国際派でいくか帰国するのか

 結果的に『ドリームガールズ』のジェニファー・ハドソンが受賞するのは妥当だったと思うけど、やっぱり残念だなー、菊池凛子! 今日の報道でチラッと見ただけですが、授賞式での彼女、なんという美しさだろう。ローブはシャネルのものだったようだけど、一歩も服にひけを取らないゴージャス感や貫禄すら漂って……旬というか時分の花満開の華やかさ。『バベル』も観たけど、役のキャラクターからあふれ出してくるエモーション、そのの質・量がヒジョーに豊かで素晴らしいんだなあ。言葉が理解できなくても、彼女の表現する感情は外国人にも的確に伝わったと思う。などと日曜の日付で間抜けなこと書いてますが、恒例一週間の記録。


月:森優子さんという自称「旅を愛するイラストレーター」さんのインタビュー記事をまとめる。もう何冊も著書のある方で、世界を旅歩いては変な人々、美味しいものやキテレツなものを紹介していらっしゃる。面白トークが多すぎて、文字数の少なさに困ってしまった……涙。その後駆け足で六本木に行き映画『バベル』の試写、すごい人! 夕方は講談社に移動。茶花ぽこさん、というインドネシアでマンガスクールを開いている方のインタビューを国際電話でする。ご自身も漫画家で、現地の様々な話をマンガで紹介されている方。今週ははからずも海外のいろんな情報をご存知の方とお仕事できて楽しかった。ああ……旅に出たくなる。
〇参照:森さんの著書でゲラゲラ笑ってしまった「旅のそなた!」http://www.ryokojin.co.jp/books/51sonata/sonata.html


火:朝から区役所へヤボ用。というか「ちょっと区役所へ」といって歌舞伎町のど真ん中に行くというのも何か笑える。すっごく地味な保険の作業で行くのに周辺は「コリアン居酒屋」だの「ホスト愛」だの色とりどりの看板ばかり。あはは。その後洋書をちょっと買いたくて紀伊国屋に行くもなし。マイシティの本屋に行こうと思ったら撤退してる! うおービックリ。午後は横浜・緑園都市という駅にあるインド料理屋さんを取材。すっごい寒い冬らしい日。夜は某出版社のY氏に「なんかいいもん食べましょう」という素敵な誘いを受け、銀座の「ヴィノリオ」へ。ヒジョーに評判のいいイタリアンなので一度行ってみたかったのだ。Yさんごちそうさまでした。人気店ながらホールをひとりでやっているので、かゆいところに手が届く、というわけには行かないけれど概ね満足! 前菜を多めに取りつつゆっくりと自慢の品揃えのイタリアワインを楽しむ、という過ごし方がふさわしい店。
 

水:映画企画の打ち合わせ。新宿「東順永」という中華のランチを食べる。ここは焼きそばが500円という安さながらヒジョーに美味い。定食はイマイチなんだが焼きそばはヒジョーに美味い。しつこいね。ヘッポコビンボーライターには嬉しい一軒。その後企画内容考えようと家にこもったが、ずーーーっとキャロル・キングの「タペストリー」をエンドレスに聴いてしまった。そんな日もあるさ。

つづれおり

つづれおり


木:この日は漫画家で市松さんという方のインタビュー。ふしぎーにゆるーいマンガ、イラストエッセイを描いてらっしゃる。この方の作品、波長があったとしかいいようがないが好きだなあ。なんだか彼とも初めてあったような気がせず、(一方的にだが)話し込んでしまった。これら著者インタビュー集はとあるHPに載るので、まとまったら告知しますね、どうぞ読んでみて下さい。その後週一回の憩いの時間、ヴィノスやまざきでボーっとする。
市松さんHP:http://urban.sakura.ne.jp/
こんな感じのイラストを描いてらっしゃいます。


金:この日はずっと原稿書いて、四谷のスペイン料理屋でバイト。そして帰ってバタンキュー(死語)。必要最低限のことしかしなかった日。体が喜んでいる。よく寝なきゃなあ。


土:日舞の稽古の後、仲良し・Kの友人でカメラマンのSさんの誕生日パーティへ。田町のバーを貸切にして行われる。ヴィノスでシャトー・ロスピタレのシラーを買って手土産。その後Kやスタイリスト・Tちゃんの行きつけらしい西麻布の「テーゼ」というラウンジに行く。すっごく料理もカクテルも美味しいお店だった。うーん、ひとりでも行きたいような店だ。すごく気に入った。それから「328」というクラブ……っていうのかな、ちょっと違う気がするがDJバーみたいなところに行った。踊りまくるKとTちゃん。そしてタクシーで祐天寺のTちゃんのうちへ……なんだか自分らしくないことをいっぱいしました。ザッツ・トーキョーな夜でした。

Tちゃんの奥さん、ナベさんがくれたベルギーのビール。「オルヴァル」のようなコクとうまみが強くてヒジョーに美味い。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp