アジャの機転、森進一のテロップ、今週のメモ雑記

本名は「えりか」ちゃん

 うまいっ! 思わず唸ってしまった……いやー女子プロレスラーアジャ・コング、こんな才能もあったとは。今度参加費6000円で「アジャと飲み放題」みたいなイベントをする彼女、「40万円チケットのマイケル・ジャクソンのことはどう思いますか?」との質問に対してひとこと。
「理解できねえなあ! そんな大金払ってまで誰かに会いたいと思うヤツなんて、いまどき話題の大物演歌歌手ぐらいじゃねえのか!? 」
 素晴らしい……なんという機知機転! まあ放送作家が付いていたのかもしれないけれど、本人のアイディアだとしら一級の才能。以上、日曜昼の「アッコにおまかせ!」からのひとコマでした。さて日曜日は一週間の記録を自分のために。東京寒いですが午後から晴れました。天気予報って本当にここんとこ外れるなあ。


〇付記
漫画家の安彦麻里絵さんがネタにされていた森進一話があまりに可笑しかったのでここでも紹介。なんでも青森県在住の河内康範を訪ねた森、それを追うテレビのVTRには放送時ずーっと「森進一、みちのく謝罪旅」というテロップが付いていたのだとか。みちのく謝罪旅……「あやまれど 扉は開かぬ 雪五尺」「みちのくや 雪はとけれど とけぬは怒り」なんて句を詠みながら、松尾芭蕉みたいなカッコした進一が頭(こうべ)を垂れている姿なんか自然浮かんだりして。テレビ局の悪ふざけにもほどがありますが、ちょっと笑っちゃいました。


月:映画のページ企画をあーでもないこーでもないと考える。ビデオ屋やら本屋をブラついてネタを拾ってみたりそぞろ書いたり。夜はK社のうまいもん好き編集・ナカガワさんが先日の企画の慰労会を開いてくださった。詳細は前日の食雑記にて。カメラマンのカタオカさんと共に。その後六本木のブックラウンジ・テーゼへ移動、フルーツカクテルを堪能。


火:インド料理企画のレシピフォト撮影で横浜へ。その後夜は知り合いのソムリエさんから案内を頂いて新宿3丁目の新オープンのレストランにて友人と会食。その辺のことは食雑記へ。


水:昼からずっと書きもの仕事。とある男性俳優のインタビュートークをずーっと文字に起こす。そのほとんどが「これは書けねえだろう」という内容で起こしていて笑う。どこを使うというのだろうか……。夕方一本編集さんと打ち合わせ。講談社に行く予定がぽしゃり、フジの情報番組のディレクターをしているユカと仲良しのケイと3人で渋谷の開花屋へ。テレビ話をずーっと。


木:ずーっと書きもの仕事。キネマ旬報の別冊「acteur」のお仕事。なんだか体調がイマイチなのも手伝って時間がかかってしまう……体調管理、もっとうまくやらなければ。オダさん、ご迷惑かけました。しかしながらこの仕事本当に面白いので(内容がね)、発売になったらまた告知しますのでどうぞ読んでみて下さい。


金:ずーっと書きものしごと。つまらない日記ですね、今週一本も映画観れてない……涙。夜は四谷のスペイン料理屋でバイト。父・カズヒサ&母・フジエが食べに来る。バイトの女の子を「ちょっとおネエさん!」と呼んだり、ひたすらビールを飲んで幸せそうな父・カズヒサ。恥ずかしかったけど。いつまでも元気でいてください。


土:やっと体調が元に戻ってきた。午前中にプール、昼は両親と会食、午後は日本舞踊の稽古と時間を無駄にせず遊びました。あ、この日テレビでやっていた映画『ディープ・インパクト』を観る。あらまあもう9年も前の映画なんすか。よかった、こんなもん映画館でもビデオでも観なくて(笑)。ずーっと「もう人間模様なんてどうでもいい、はよ津波津波!」と思ってたが、肝心の津波シーンも「え、こんだけ?」ってな具合。結構な豪華キャストなのも無駄感を増長。マクシミリアン・シェルだのヴァネッサ・レッドグレーヴだのが津波に飲み込まれる日がこようとは。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓してやってください。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp