たまには小ネタでポン!

一瞬「もぐら食うのか」と思った

○言葉と時代
 と、そんな大層な小見出しでいうほどのことでもないんですが、「速度落とせ」みたいに道路に書かれる文字ってありますよね。これも何かの番組で知りましたが、東京都・西多摩にはなんと「急カーブ」の文字が去年から登場しているんだそうです。 関係者は「若者言葉とは知らずに使用」と述べていることにさらに驚いてしまう。そっか……若者に注意を喚起、という意味じゃなくフツーに(多分このアイデアを思いついた人、それに決定ハンコを押した)オジサンたちも使ってる言葉なんですね、もはや「超」って。そんな道交関係者みたいな固そうな人にまで浸透してるんだなあ、ということがビミョーに印象的でした。


○写真
いや……とあるお店の玄関に張ってあって「えっ……まさか自分が知らないだけで、もぐらって珍味として有名なのかな……」と思っちゃったんです。それだけ。こーいう名前の焼酎、有名だそうです。