ああ聞き違え

頭噛んでもらったのも25年前

 だめだ……どうしても気を抜いていると「猿子獅子」と聞こえてしまう。なんとはなしにニュースをつけていたら「猿子獅子が……」とやたら言ってるから「え? 猿子獅子なんて踊りあったっけ…鏡獅子とか英執着獅子なら知ってるけど……」と歌舞伎の演目か、はたまたどこか地方の伝統芸能の踊りかと思ったら「サルコジ氏」だったのね。言わずと知れたフランスの新大統領ですが、いやーすっかり勘違い。でもさあ……なんか猿が変化(へんげ)して獅子と絡む踊り、どっか日本にありそうじゃない? (誰に訊いてるんだ俺は) 獅子舞みたいのと髪振り乱した獅子の精がからむなんて……けっこうおめでたいいい絵じゃないか。って昼から妄想がとまりません。今日は小ネタで失礼。



<参考資料>

  左:鏡獅子 右:英執着獅子

 こちらは本物のサルコジ氏。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp