1週間の心辺食雑記

デヴィッド・リンチ

 A日:目黒にあるインドネシア料理&バー「cabe」のパーティに出る。編集・ウメコと共に。会費2000円という驚きの安さで飲み放題・食べ放題。すっかりクレージーな休日を過ごしてしまった。というか今週は画期的に享楽的な過ごし方をしてしまった一週間。フリーになってから思ったのだけれど、さほど仕事もせずに一週間を過ごしてしまうと、心の中で「ちゃりーん・ちゃりーん」と1分ごとに預金残高が減っていくかのようなカウントダウン音が響くことがある。イメージ的には昔のレジのカウンター、あれの数字がどんどんマイナスになっていくような感じね。うーん……怖い(笑)。たまに眠れないときにもこの音と絵が出てきてヒジョーに嫌な気持ちになるんだな、これが。
「cabe」ぐるナビのページです。インドネシア料理は辛くないものも多くて、結構おススメですよ。http://r.gnavi.co.jp/a652800/


B&C日:友人のタカ&うーたんが「こないだ一緒にカラオケ行って朝まで遊んだというのに、お前はまったく1週間の記録に書いていなかった」「なかったことになっている」「信じられない」「どうしてお前は」と笑っちゃうぐらいブータレていた。だぁーってしょうがないじゃない、そんなありきたりのこと書いたって(笑)。「昨日は友達とカラオケ行って朝まで飲んじゃってー」なんてリア・ディゾンとか山下智久レベルの芸能人じゃないと許されない内容でしょう、ブログとしたら。とはいえ気持ちも分かるのでちょっとその手のことをメモ(笑)。先日、光が丘に住む友人、チカコさん家にお招きを受ける。彼女は料理上手で大酒飲み、旦那さんもお酒好きという素晴らしいカップル。たまーに寄らせてもらうが、大人の歓待というか、いいお酒に素敵な料理が惜しみもなくドンドコ出てきて驚いてしまうほど。すっかりいつも甘えてしまい、実家のようにリラックスして飲んじゃって、いつも私はヘベレケだ……。Wiiなんてやりつつ過ごす夕方、シャンパンにワインにイタリアン、幸せでした。次の日は書き物仕事をこなして仕事だけの地味な日です。
 チカコさん手作りのシーフードたっぷりアクアパッツァ


D日:デヴィッド・リンチ監督の新作映画『インランド・エンパイア』の試写へ。『マルホランド・ドライブ』でも思ったけれど、ちょうど半分ぐらいから話の時空というか、すべてが180度まーったく変わってしまい、ねじれてしまうのが……単純な言葉だけどヒジョーに面白い。愉快だ。人間の表面だけが一緒で、あとはすべて変質しちゃうかのような。もう何か意味づけ、論評すること自体がナンセンス、ただ映像と音を感じて楽しめばいいと思うが、180分間、現代音楽やモダンアートに対峙しなければいけない、ということだけ気をつけて興味のある人は見に行ってください。また詳しくブログに書きますが、私は楽しんだ。


E日:タイフード・フェスティバルにてとね、うーたんと遊ぶ。六本木のブックラウンジ、テーゼのオガワさんとばったり会ってビックリ。しばし合流して飲む。公園全体がナンプラーの香りに包まれて、陽気もよく夏のような一日。タイ好きとしては至福の一日でした。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp