「クッキングパパ ベストレシピ7」

表紙はナンノ

 現在発売中の「週刊現代」でお仕事しました! 週刊漫画誌「モーニング」に、なんと22年におよぶ長寿人気を誇る「クッキングパパ」という漫画があります。その連載中に発表されたレシピの中から、「作っていて楽しくなっちゃう料理」をテーマに7品をご紹介。セレクトは作者のうえやまとちさん自身。簡単ローストビーフやアイロンを使って作るおせんべいなど、アイディアも楽しく、見た目にも面白い料理ばかりですよー。
 編集さんと一緒にジーックリお皿のセレクトなんかもしたので、器にもちょっと目を向けてくださると嬉しいです。いやー、この漫画私小さい頃から大好きで。こんなお仕事ができる日が来るなんて……ちょtっと感無量。おいしそうな料理を母・フジエに「作って」とせがんだりしたこともあったなあ。実際それでうちの定番料理になったものもありました。なんせ22年だから連載開始時で私……10歳か(笑)。すっかり私もオッサンですが、荒岩家(物語の主人公一家)の子供たちも大人になって、周囲も結婚、子供ができて定年を迎えたりと、時がしっかり流れています。最新単行本はなんと92巻! 単なる料理漫画というのではなく、人間のペーソスがしっかりと描かれた秀作です。良質のホームドラマが好きだ、という人にはぜひ読んでみてほしい。

クッキングパパ(92) (モーニング KC)

クッキングパパ(92) (モーニング KC)


週刊現代online → http://online.wgen.jp/


○追記
この号の週刊現代、「あの有名人がやってくれた! ニッポン全国キャバクラ武勇伝」と題した特集があるんですが……非常に香ばしい素敵なエピソードがあったのでここにひっそり記しておきたい。ミュージシャン編にあの「平井堅」さんの名前があって一体何を!? と一瞬慌てたが(なんでだ)、読めばキャバ嬢(嫌な言葉だ)が「『瞳を閉じて』をリクエストしたらあややの曲を熱唱してくれた」というなんともキュートなエピソードが(笑)。あははーいいなー堅ちゃん! いい意味期待を裏切らない人です。


●お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp