サラリーマンNEO&ラジかるッ〜年末テレビメモ

後ろの人が中田さん

 ぎゃはははははは! もう面白くって、おっかしくって。随分前から評判だったようですが、見逃してたなあ……ああ悔しい!  「サラリーマンNEOシーズン2 年の瀬スペシャル」、はじめて観ましたが……いやー堪能しました。坂本龍一出演の「私とNEO」(写真右)、西田敏行生瀬勝久の二人によるコント、そして、「サラリーマン体操」この3つが絶品ですね。坂本龍一も「あの冷たさは尋常じゃない」と絶賛してましたが、中田有紀さんってのは誰が見つけてきたんでしょう。素晴らしいSキャラぶりに感動しました。あ、沢村一輝の「セクスィー部長」(写真左)も香ばしい出来ですねえ。基本的にショートコント集なんだけど、それぞれディテールにターップリと「大人のおふざけ」が詰まっているんだなあ。DVDも出てるよう、チェックしてみねば! 公式HP http://www.nhk.or.jp/neo/index.html
 さて、昨日の「ラジかるッスペシャルを記録しておきたい。

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

○「ラジかるッ年忘れ祭り」
断言してもいいが……スタッフ、飲んでましたね。それも企画会議の段階からヘベレケでプラン書いたに違いありません。いやー1956年にテレビは「一億総白痴化」をもたらすと述べた大宅壮一さんに見せてあげたい! 普通、バカバカしい事も突き詰めると立派に思えるものです。しかしこの番組は、まーったくそういうふうに思えない。それが不思議だ。しかしどうして日本テレビというのは、局全体「バブル未練」みたいなノリがあるんだろう。24時間テレビとか仮装大賞とか、島田紳助接待番組(京都で食べ歩くだけの「行列」特番、ご覧になりましたか)とか、その手の番組を見ると、スタッフたちの「ハイになるための飲み」というよりも、「飲まなきゃやってられない」みたいなヤサグレを、最近私は感じてしまう。


ラジかるっ」の素晴らしきコーナーの数々
ちょーっと書き留めておきましょう、日本テレビが総力を結集した「名作」の数々を。
1:銀座「久兵衛」で大食い対決
紅白チーム4人ずつぐらいで食べまくる。もちろんギャル曽根の姿も。ワインはシャトー・ラトゥール(何年かは見えなかった)を開けちゃう豪勢さ、会計総額で130万ぐらい。うーん……もし私がタレントで、このコーナーに「虹色の地球がプリントされた真っ黄色のTシャツ」着ていったら、スタッフどんなリアクションするかなあ。もし呼んでくれたら、私絶対「大食いは地球を救う!」ぐらい叫ぶよ。
2:姫井由美子議員生出演「いろいろあったけど……でもそんなの関係ねえ!」と姫は小島よしおと踊ってました。小島は「ぶってぶって姫〜」とちゃんと呼んでましたが応答なし。どうせならこれ、姫の選挙区でやればいいのに。蛇足だが、「開き直る文化系オンナ」の原点って、「蜂の一刺し」・榎本三恵子が「ひょうきん族」でかぶりものをして以来だろうか。さらに蛇足だが、三恵子って山本モナの大先輩に当たるわけね。
3:名前忘れたんだけどさ
いやー素晴らしいですよ、レギュラーの座をかけて、水着姿のお笑い女芸人二人組がスキー場で2008回、「おっぱいナントカ〜」と連呼するというもの。それだけ。まわりには一応暖房器具あるんだけど、本当に水着でまわりは吹雪。これが一番「アホもここまでくれば立派」と思えた。これ、ヤラセだったら悲しいなあ。
4:ハマカーン
これがまあ本当に喋れないんだわ、ひとりは「神田うの」の弟というが……どうしてテレビでコーナーを持てるのか分からない。この二人に負けた「出雲阿国」はさぞかし無念だろう。
追記:お正月になってコント番組でみたら、ネタは結構普通にやられて面白かった。生番組でのフレキシブルなコメントに関して弱いよう。
5:神田うの
弟がいるから出たのであろうか、「新婚生活、家事はなさってますか」の質問に「家事はしませんが、料理はします」なぜなら「家事は料理でなく、アートワークだから」の名言を残す。自分の「仕事」がきちんと分かっている人だ。この場合の「仕事」は「川島なお美であること」「デヴィイズム」「数子説教」とかと同じ。
6:まったく意味なく登場のふたり
泰葉と和泉元弥がゲスト出演。「先日離婚したばかりの泰葉さん☆」と紹介されると、「次は和泉さんですからね〜」と見事な返しを披露。やっぱ喋りの才能は女児だけにいっているようです。ちなみに発言の場はこの瞬間だけ。そして宗家は否定だけして発言終わり。なんて贅沢!
 そのほかにもレイザーラモンやザ・たっちが滝に打たれ「ゆく芸人さんでした〜」これで終わり、大ラスは去年のDJ・OZMAの裸スーツを着た女子を従え中山秀征が歌って大団円。見事です。初志貫徹という言葉の意味が分かります。とても「世界中の子供たちに愛を!」と24時間もかけてチャリティをする局の番組とは思えません。なーんてまわりもったイヤミ、芸がないですね。最後まで見ちゃった私もアホウ。同じアホなら……いや、やっぱ踊らないでおきましょう。


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815
ご意見などはこちら→hakuo-a@hotmail.co.jp