ちょっとここでCMです

1,050円也

 大田垣晴子『ぐうなび』(小学館)、絶賛発売中!


 なぜいきなり私が宣伝しているのかというと、出てるから(笑)。しかもけっこういっぱい。この画像の下のほうにも載ってますね。あはは。


 飲み友達、画文家の大田垣晴子さんが食べ歩いた東京を中心とする103軒。週刊ポストに連載されていたもの。
 もちろん彼女、相当数のいいお店をご存知なんだが、週刊連載とは恐ろしいものでネタもそりゃ尽きてくる。
「あっちゃん、どっか最近ヒットない?」
 こんな電話を頂いては飲みに、じゃない取材に同席させていただいてたんだなこれが。
 私はともかく、東京でも有数のうまいもん好きである晴子さんと、そのお友達が愛する「いい店」がいっぱい載ってますよー。


ぐうなび

ぐうなび


 あ、ちなみに「おおたがきせいこ」が正しい読み方です。
 とある編集者はパーティで彼女に初顔合わせしたとき「あ、はじめまして! 大ファンなんですよーーー! おおたがきはるこさん!」と呼んでしまったそうだ。
私 「そのあとどうしたの」
せいこ 「うん、慣れてるから……黙って名刺交換したよ」
 寂しそうにせいこさんは笑っていた。マスターおかわり。