最近読んだ本から

米原万里



 先日も書いたが、米原万里さんのエッセイが面白くて、面白くて。
 銀座の教文館の2階を上がると、すぐ目の前に食に関する文庫本のコーナーがある。ここのセレクトがまさに秀逸。昔から名著と評判の高いものから最近のヒットまで、それこそ素敵な食の本のビュッフェのようになっている。
 今、教文館のHPを見たら、「食文庫フェア」なのだそうだ。お好きな方はぜひ。と、その下を見たら「ビジネス書フェア」も開催中、とのこと。


 おや……? こんなキャプションが。

今話題の中谷彰宏勝間和代の本のほか、ビジネス人必読の本がもりだくさん!

 直球で書きますが、「中谷彰宏」さんって今「話題」なんですか。あの人のことだから『拒否する力』『断るパワー』ぐらいのタイトル本は作ってらっしゃいそうですが……。本気か教文館
 いろんなHPってのぞいてみるもんですね。そっとのぞいてみてごらん。昔の人はいいこといいます。今日は最近読んだ本・買った本のこころのメモ。なんだそりゃ。

■■■■■■■■■■■■

■『美智子さまのお着物』

写真集 美智子さまのお着物

写真集 美智子さまのお着物

 まず表紙に目を奪われた。この頃、つまり美智子皇后の昭和40年代は、凄い。
 この時期の美智子妃は、「俗」と「滅私」の境目にある。そこが、圧倒的に美しい。今のように完全に「天上人」になりきっていない。天与の美貌が次第に仏性を宿していくかのような、悟りに近づきつつある修験者のような、不思議な美をたたえている。
 その時代の写真が多く観られるだけで、価値のある一冊だと思う。

 ご婚約から現在に至るまでの着物姿がおさめられているが、ああ……もっと写真だけにして頂きたかった! 大層ご丁寧なんだけれど何がいいたいのかよく分からない、渡辺みどりさんの「ご解説」(結構なページ数なんだこれが)は涙を飲んでカットして頂いて、写真をもっと載せてほしかったなあ。
 自然、着物の流行というものも分かるのが面白い。柄はもちろん、着付や帯の結び方、袖丈の感じなども時代によって随分と変わるものだ。
 皇族の方々が公務で着られる着物というのは、他国に日本の染色や刺繍などの伝統技術を知らしめる、という意味合いものあるんだとか。なるほどごもっとも。しかしそうすると、紬などの「どんなにお高くてもあくまで普段着」系のものはどうなるんだろう。そのあたりも、世界のVIPマダムたちにぜひ知らしめて頂きたいと思うのだけれど、なあ。




■『思い出を、あげて、もらって』


風見章子の思い出を、あげて、もらって

風見章子の思い出を、あげて、もらって


 この女優さん、ご覧になればお分かりになる方は多いだろう。
 都会的な奥さん、おばあちゃん役が持ち味の女優さんだ。冷たい姑役もこなされるが、基本的に暖かみを感じさせる役が多いと思う。当たり前なのだけれど、私が小さい頃からズーッとテレビに出ておられる。失礼な話だが……小さい頃から「おばあちゃん役」だった方が、今でも元気で、変わらず「おばあちゃん役」をされているのを観るのは、なんだか嬉しいものだ。私は早くに祖母をなくしているから、余計なのかもしれない。
 これは彼女の自伝。巻末のプロフィールに明記されているから書いていいと思うが、なんと大正10年生まれ。ひとつ上に森光子がいる。舞台を2000回主役で張る女優も凄いが、脇役でずっと続けてこられた女優も、凄い。こういう人にも、もっとスポットを当ててほしいと思う。


 文章も若いんだこれが。
 私は勝手に、風見さんは東京・山の手育ちと思い込んでいた。そういう言葉遣いがいかにも「のる」方だから。しかしさにあらず、ご自身でも書かれているが、群馬は富岡の育ち。
「実際の私は。やんちゃで活発」で、「空っ風の上州女気質」。なんと「芦屋夫人のようだといってくださる方が少なくないが、生まれも育ちも、もちろん性格も、そのようなセレブとはとんと無関係」と笑っておられる。「セレブ」なんて最近の言葉もサラッと折込み、「ジャリトラの運転手と大ゲンカした」勝気なエピソードなども披露する。
 そんな「お転婆な私」だけれど、「(上品でおとなしそうと)言われたら、肯定も否定もせずに、ニッコリと微笑むことにしています」と結んでいる。上品なイメージの風見さんが、ペロッと舌を出したような気がした。
 木下順二の『夕鶴』で知られる女優・山本安英に師事していたこと、共演してきた三國連太郎緒形拳芦田伸介といった名男優の心づかい、あの名優・浪花千栄子が映像演技で苦労した話、そして最晩年の田中絹代とのエピソードなど、興味深い話は尽きない一冊。


こちらもよろしく・ごはんブログ→「白央篤司の独酌日記


つぶやいてますよ、けっこう。
twitterやってます https://twitter.com/hakuo416


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815


○ご意見などはこちらまで→hakuoatsushi@gmail.com