一度は言いたいあのセリフ

8月28日の日記「言われたかったあのセリフ!」の
レスがポロポロきて嬉しい。「私は○○かな」というのを聞くたび
その人の知らない側面が見え隠れ。


そんな話をいきつけの店で常連たちと交わしていたら、
知らず知らずのうちに「言ってみたいセリフは何?」という
話題になってました。それではここに大アンケート結果を特別公開!


「一度は言ってみたい名セリフ・決まり文句」集!!
だからなんのために。


まずは恋愛編
①「一生放さないよ」(29歳・男・大学院生・独身)
よっぽどお互い盛り上がってないと
ちょっとストーカー臭漂いますからねこういうセリフ。


②「このドロボウ猫ッ!!」(37歳・女・エンジニア・独身)
結構人気あったんですねコレ。実際そういう状況になったら
嫌でしょうが、芝居がかったことしてみたい、
ってなことでしょうか。類似品に「このアバズレッ!」
「スベタ!」「淫売め!」など。いーのか。 


③「一緒に死んでぇぇ!」(30歳・女・編集・独身)
なんなんでしょう。彼女が最近「天城越え」をよく
唄う理由が分かったような気がします。


そしてユニーク編
④「おぼえてらっしゃいッ!」
(29歳・女・デザイナー・独身)
類似品に「あとでホエヅラかくなよ」「目に物言わせてやる」
「いつかギャフンといわせてやる」など。主役より
ヒールに憧れる年頃ですね。なんでじゃ。


⑤「あちらのお客様からです」
(27歳・カフェ経営・女・既婚)
といって乾き物とか出てきたらどんな顔するんでしょう。


⑥「イメージで(BARでバーテンに)」
(29歳・建築士・女・独身)
とかいって青汁とか使われたらどうしましょう。


そしてキ●ガイ編
⑦「わたくしはフランスの女王ですからッ!!」
(37歳・自営業・女・独身)
名作宝塚「ベルサイユのバラ」のアントワネットが
言う有名なセリフです。どこで使うというのでしょう。


⑧「マンション買ってぇ……」
(42歳・デザイナー・女・独身)
この1月にマンション購入し20年は絶対に病気できないと
酔っ払っては嘆く彼女。いいパパが現れることを祈ります。


⑨「こんな○○初めてだ」
(30歳・メーカー・男・独身)
もういいです。


オゲレツついでにラスト。
言わしてみたいセリフだそうです。
⑩「オーファックミーハーダー」
(35歳・板前・男・独身)


落としまくったところでこのへんで。
これでいいのか。