黒光りする大きなコックが…!

これは佐清

いやー我ながら下品なタイトルにしてしまいました。
こういうのが三十路のはっちゃけって言うんでしょうか。
いや、でも本当なんだよ。


テラテラと不潔に光る黒い大きなコックが
朝の寝ぼけまなこな私を不意ふちしたのだ!


コック、いや正式には
巨大なコックローチが!!


「収集車来ちゃう!」とサンダルを急いで履く
私の足元に佇むの何か黒光りするもの。サムシング・ブラック。
なんか不思議な楕円形。チョコボールのようなものがあると思って
向井とか思いながら寝ぼけまなこを近づければ……。

うぎゃあ!!
ああそれは南京虫!! 
そしてさらに……そのまわりにはアリさんとアリさんがごっつんこ♪
だからゴキちゃんギロチン状態……。


ひええええええええええええええええ〜!!!
さぶうぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶっっっ!!!!


それはさながら横溝正史原作の映画のごとき
おぞましき惨状にて。
それは名作『犬神家の一族』で犬神佐武が
菊人形の首にすげ替えられたあのシーンすらホウフツさせて。
チャバネゴキブリの大きな生首が
玄関先にポツンと転がるモーニング。
新宿のスラム街に中年男の叫び声が響き渡る午前8時40分。
かんべんしてよ、もう。


夏にゴキを一匹発見してから
「巣に帰って皆殺し!」みたいな殺虫餌を
そこかしこにまいたのが一ヶ月前。
その効果がやっと現れたのだろうか。
この犬神ゴキをはじめ何匹も変死体に遭遇するんだわ最近。

いや、いーんだけどさあ。
撲滅は達成されてるようんで目的成就なんだが
「うらみはらさでおくべきか」みたいに
目の前で死なないでくれよ頼むから。
我ながら勝手な願いですが。


パワーアップした魔太郎(@藤子A)ゴキが
我にリベンジせんことをひとえに祈る
彼岸花咲く秋のはじまりでした。
復讐するは我にあり