今夜の視聴率やいかに

自分でなんとかしろよ

 やっぱNHKはいいですね。しみじみ思う。
「たすけてくださーーいッ!!!」てな
セカチュー絶叫のリフレインにげんなりし、
避難するかのように1CHを合わせる朝。
うって変わった静謐感。This is what I need.
もうTBSずーーっと映画CMのへヴィーローテ。
平井堅ずーーーっと歌いっぱなし。瞳閉じらんないよ。
ヒット映画『世界の中心で、愛を叫ぶ』の
放映が今夜あるのでずっと痴呆的に同じCMが流れているのだ。
うんざり。


 もうよく語られていることだが
今のドラマや映画のCMって、いかにして
「泣かせますとも思いっきり!」感を濃厚にするかに
命をかけているものがとても多い。
バラエティですら、先日の細木数子スペシャ
(女子高生説教もの)だって
そこに絞ってCMづくりしていたもの。
真面目な教育論のコーナーとかもあったのにね。


 話はそれるようだが、
近頃幼い子供がギャンギャン泣きわめいているのを見て
「あれだけ思いっきりハラワタから泣けたら
さぞかしスッキリするだろうなあ」思ったことがあった。


 幼児心理学のセンセイがなんかで言ってたが
あの絶叫にも似た子供の「ナキワメキ」はストレス解消
なのだそうですね。それによってコミュニケーションも
上手く取れず、ウップン晴らしもできない幼児は
代償行為としてひたすら泣きわめく。成長するにしたがって
理性とか要求伝達能力、目的達成能力を身につけると
ともに「号泣」能力を失っていくんだとか。なるほどねえ。


 で。なんちゅーかものすごく上から考えるに、
そういった能力をうまく身につけられないまま
年齢相応の理性だけ身についちゃった「大人」が
今泣きたくて泣きたくて仕方ないのかもしれない。
「働きたくねえよお」「もっと金ほしいよお」「もっと恋愛してえよお」
そんな思いだけ噴出するが、それを達成させる手段も方法もみつけられない。
そんなストレスをかかえながら、彼らは
「ともかく扇情してくれ、アオってくれ、泣かせてくれえ!」
と、マスメディアに念を送っているような気がする今日の朝。
はい、その物言わぬ有象無象に、自分も見事入っているのですがね。