ダイオウイカの天敵って?

海は広いな大きいな

ちょっと前のニュースになるが、
国立博物館の研究チームが
深海のダイオウイカの撮影に成功したという
トピックがあった。
フィルムに納められたイカの体長は7メートルだと。
大きいものでは今まで確認されたもので
最大15メートルになるとか。


こうやって数字でパッと言われると
「ふーん」てなもんだが
大きく手を伸ばしてみると
一般的に1メートルちょっと。
そんなイカが目の前にいたらどう思う?
はっきり言って「気持ち悪ィ!!!」
「いやあああああああぁぁぁぁぁ!!!」と
叫び出しちゃうと思う。


すごいなあ。でけえなあ。見たいなあ。


もうこういうニュース聞くとワックワクしてしまう。
のび太の海底鬼岩城」とか思い出したり。
あれはタコか。小さい頃なにかのイラストで見たけど
鯨とダイオウイカが格闘してるものが
あってそれにも異様に興奮したのを思い出す。
海の生物ってなぜにかくもスットンキョウなのか。

今調べたらなんと200年前には
27メートルもの体長のイカが発見されたらしい。
(信憑性はさほどでもないらしいが)
http://big_game.at.infoseek.co.jp/kraken/kraken.html


想像してみましょう。ザパーン。
ひええええええええ。ガッコのプール全部イカ
ちょいはみ出し。マジかよ。


あららこのホームページで
幼少のみぎりハクオーが見たイラストまでわかりました。
なんとダイオウイカの天敵だったのですねマッコウクジラは!
体長16メートルのマッコウクジラ
12メートルのダイオウイカ
飲み込んでた記録があるんだと。
……うっそおおおおぉおぉぉ〜ホントかよ〜。
想像するだけでワクワクだなぁ。


突拍子もなくでっかいもんが好きなんだよね、
われながら子供じみてると思うんですけど。
御殿山行ったときに見た富士山とか
大阪の海遊館でクジラ見たときにも
同じような興奮感じたなあ。和田アキ子も嫌いじゃないし。


いつか未来、
ダイオウイカマッコウクジラ
飼える水族館ができて「対決ショー!」とか
やってくんないかなあ。
動物愛護団体から殺されるようなことかいてるけど。
ブリジット・バルドーに射殺されてもいいから
うーん、見たい。はい、落ちないつまんない話でスイマセン。


原稿まちで意識モーローとしてると
そんな空想に遊びたくなる初旬の神無月。