プロレス=現代の能楽 !?

試合に遅刻すんなよ

 長雨が去って気がついたのは金木犀の開花だった。
見ればあの小さな花が枝のそこかしこに。
連日の雨にそのかぐわしさを発揮できず
待ちかねていたかのように漂う香り。
澄んだ風に秋が匂う。


 などと詩人ぶって気分もたおやかに
「みなさんおはよう」なんて小山明子のような気分で
仕事仲間に挨拶すれば「またはじまった」みたいな空気が。
…ポエジーのない人たちって本当に嫌ですね。
と気取っていたのもつかの間、ヤフーチェックをすれば
狂言師和泉元彌プロレスデビュー!」の見出しが。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051012&a=20051012-00000006-sph-spo
なんと! ココロ一挙に世俗モード全開。輝くまなこ。


 いやあ…失礼だが頭ン中「転落」の文字でいっぱい。
とっくにイロモノ臭漂ってましたがここまでとは。
ゴージャス松野と同じランクじゃないか。
あの細い体でレスラーとして務まるとは到底思えない。
完全に「見世物」としての参加。
「プロレスは現代の能楽」なんてマスコミのはやしぶりも。
いやだなあ、やってほしくないなあ。


 同世代として彼はすごーく眩しい存在だった。
はなきんデータランド」での美少年ぶりを
知っているものとしては見るに忍びないです、はい。
ああ…あんまり思い出ししたくもないが、芝居なんてものに
熱をあげ「役者になりたい」などと思っていた時代、
「こんなサラブレッドで
なおかつハンサムなんて人もいるんだなあ」とか
思っちゃってたりなんかしたんだわあはははは。
自分でたいして努力もしないくせに、彼のことを
うらやましがったりなんかして。
まあ「あこがれ」とまではいきませんが
そういう人の「凋落」を感じるのは
寂しいことですね、シンプルに。
だけどしっかし大河ドラマ主演者ですよ。
どこでどうなっちゃったんだろう。
羽野晶紀なんていい女優辞めさせた以上、
きっちり責任とっていい役者やってほしいわ。
はい、過剰反応です。多くの人にとっては
どうでもいいことだろう。

 お願いだからリングの上で「くっさめ!」とか
やんないでね。やる以上弱くても
真剣にやってください、頼むよ、元宗家。