酉の市――日曜夜の日記を今更

hakuouatsushi2005-11-24

随分間抜けなタイミングの報告になりますが
新宿・花園神社の酉の市に行ってました。
今年は二の酉までしかなく、月曜はごった返すに決まってるからと
日曜の遅く、前夜祭にちょろっと出没。


今の屋台ってすごいですね。
昔ながらの焼きそばやら何故売ってるのかよくわからない
七味やらも健在でしたが変わり種の多いこと。
韓国ブームってまだ健在なんだと再認識したのが
トッポギ(円筒状のお餅の唐辛子煮)やらチャプチェ(春雨炒め)やら
チヂミ(説明不要ですね、向こうの薄いお好み焼きのようなもの)やらの
コリアン・フードがあるわあるわ。
だったらちくしょうマッコリもおいてくれよ
好きなんだあれなんてこと考えつつさらに見れば
「オムレツフランクフルト」なるものが。
これがただ単に薄い玉子焼きでソーセージくるんで
マヨネーズ&ケチャップがかかった代物なんですが
なぜかイジョーに美味そうに見えて購入。
はい、普通でした(笑)。小さいころもこんな体験あったような。


あと酉の市の超個人的な楽しみのひとつに
「ヤ●ザ」さんチェックというものが(笑)。
いやー日頃まじわらない人種だもんだから
興味深い。というかなんであんなに花園は
密度高くいらっしゃるんでしょうか。歌舞伎町が近いから?
ハクオーちょっとサファリパークな気分。
みな衣装はパーマ+グラデーション・サングラス+
たっぷりスーツorそれっぽいジャージ。
「もうドン小西のニット人気は終わったのかッ!」
「今一番イケてるグラデ・サングラスはグッチなんだ……」
「かわらぬセカンド・バッグ人気……なぜ!?」
まあいろんな発見あるある。
工藤静香を2回サマワに送り込んだような奥さんとか
必ずえりあしの髪伸ばされてる子供とか
オプションも完璧。眼福。
はい、調子乗ってますすいません。
そんな取りとめもないことをつらつら考えながら
寒空のもと飲むワンカップ
すべての常識をくつがえしておいしく感じられました。
酒の肴はちいさなカレイの一夜干し。
今年も見世物小屋には入らなかった
2005年の酉の市。