女性が占いを好きな理由

hakuouatsushi2006-03-10

「TVBros」(3月4日号)の清水ミチコのエッセイを読んで思わず
「そーいうことかッ!」とえらく納得してしまった。売れっ子占い師の日笠雅水という方に診てもらった、という話なんだが、彼女が占いを好きな理由として書かれた一文が、まさに名言。
「こんなに話が全部私・中心でいられる時間もそうあるもんではないもの」
 これって、まさに真理ではなかろうか。


 なるほどねえ……これって広く女性に共通する真理という気がする。
 私はずっと女の人って、なにゆえにかくも占い好きが多いのか理解不能だったが、これで氷解した感じ。彼女たちは別に、自分の生き方や未来に
なんらかの指示や示唆を求めている訳じゃなかったんですね。根本の目的は「カンペキに私が主役」という時間を買うことだったのか。
 占い師の出世のポイントって、実はどれだけ女性客に「主人公感」を味わせられるかにかかっているのかもしれない。


お知らせ
ブログランキングに登録。
1日1クリック↓プリーズ!
http://blog.with2.net/link.php?198815


●今日の一食
新宿・寿司清のお寿司
http://www.tsukijisushisay.co.jp/i_kaikan.html



フツーにお安くお寿司を食べたいとき、ちょっとここに
駆け込みます。ランチの寿司盛りに「鮭の皮巻き」が入ってて
「やるなあ」と思い通うようになりました。
和気あいあいとした板前さんの雰囲気も和むお店です。

文=白央篤司