昭和的連想芸能放談

遠野凪子






 なんだか、飽和状態の酒井法子関連。
 芸能ネタとして、「オーバードーズ」状態この上ない。
 週刊誌では「継母がついに語った!」と題して酒井の出自などを述べているが……私はもう、一切の興味を失った。

 罪に対して、ツッコミが重くなりすぎでしょう。
 確かに悪質なことは目立つけれど、出自まで問うべきではない。
 その生い立ち、親戚関係、さらには失踪中の行動に関するスケベ根性だけで書かれたような憶測……中吊りやスポーツ新聞の「見出し」だけでもうー、おなかいっぱいだよこりゃ。

 そう、シャレなんないんだなあ。
 この「シャレ」ってのが芸能ネタとしては大事でね。「気軽感」というか。どんなに内容的には重いネタでも、「誰かとつい話し合っちゃいたくなる感じ」ってのが、芸能ネタの「いのち」だと思う。三浦和義はどんなにキナ臭い、殺人容疑に関する報道でもこの「誰かと話したくなる」ライトな下世話感を添えてしまう天才だった。
 もう現段階の酒井法子ネタに関しては、「はばかり」感が漂いすぎている。
 今の段階で酒井法子に興味のある人ってのは、相当下品だ。たまーにいるんだが、いきなり「あの芸能人ってさ、ホントは在日なんだよね」なんて突拍子もなく言い出す人に似たある種の「鈍感さ」を感じてしまう。
 まともな人なら、「もう知りたくないよ」と思うだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■

 さて。今日はダラダラと思いつくまま、書き粘ります。長いよ。


 ずっと書きそびれていたが……遠野凪子という女優のニュースに、私は少し興味をひかれていた。先月18日の芸能インデックスに踊るこの見出し。

遠野凪子、芸能史上最速! 72日で離婚!!」


■■真の「芸能史上最速」といえば?


 離婚うんぬんじゃ、ないんです。「芸能史上最速!」の文字を見た瞬間、「井出らっきょ」を思い出した自分に……私は軽くめまいがしましたね。
 久しぶりに感じる私の昭和性……その昔、「たけしのスポーツ大将」という番組があったんだね。タイトルからも分かるとおり、ビートたけしによるスポーツ・バラエティ。
 井出らっきょは、この番組でよーく走っていた。そして早かった。素人目にもムダのないフォーム、そして疾走感。芸能史上最速、といえば、私なら「井出らっき」ょだ。韋駄天ってんですか。女なら当然「国生さゆり」。これがもうちょっと古いと「にしきのあきら」「あいざき進也」とかになるんだろう。


(井出らっきょさん。安田大サーカスの団長、なかやまきんに君など「脱ぎ系芸人」の大先輩)



森光子さんに感動した一番最初



 あ、どうでもいいついでに思い出したが、昔、大橋巨泉が司会の『ギミア・ブレイク』(『キミハ・ブレイク』はこれのモジリだろう)というバラエティ番組があった。
 そのクイズコーナーで、「昔のフィルムを見て映っている人を当てる」というのがあり、1928年のアムステルダム・オリンピックの映像が流れた。女の人が走っている。銀メダル! それを見た森光子さんが即答。「人見絹枝さんでしょう!」 ピンポーン! 
 感動した。スタジオもどよめいていたと思う。繰り返すが、1928年の映像である。そして森さんは当時8歳。覚えていたってそりゃおかしくないが、昭和3年である。教科書の中の世界が今目の前にあるという感動。この「記録映画」をライブとして知っている人間が目の前にいる。しかも相当若く見える! というコンプリケイディッドな面白さ。
 以来、私は人見絹枝の名を不思議に覚えてしまった。



人見絹枝さん。もちろん左)


和製アンソニー・パーキンス


  さて、脳内を「井出らっきょ」と「人見絹枝」が駆け回りつつ、ニュース内容を読む。

俳優・小倉一郎が1974年に元女優と73日でスピード離婚した記録を35年ぶりに1日更新した
 小倉さんもまさか35年前の離婚が今日になって蒸し返されるとは思わなかったでしょうが、小倉さんってコラムニストの中野翠さんが
「昔、和製アンソニー・パーキンスといえばこの人と思って、憧れていた」
 と書いていたことがあるんですね。失礼ながら中年の小倉さんしか知らなかった私は「何を言ってるんだこの人は……」といぶかしんでいたのだが、市川崑監督の名作『股旅』(1973)を観て、キョーガクした。
 若き日の美男ぶりたるや、伊藤英明をもっと線を細く、ヨーロッパ的にしたような感じ。顔に陰があり、自分の容姿の良さなどまったく歯牙にもかけていない感じがファッショナブルだった。



(青春スターの頃のアンソニー・パーキンス。リカちゃん人形の彼氏のようだ。これがのちに『サイコ』に主演)


 なんの話でしたっけ。
 遠野さんや小倉さんに何があったかは知る由もありませんが、スピード離婚ねえ。そのうち、芸能界初の「成田離婚」がニュースになる日もくるのだろうか。
 なんのオチもありませんが、今日はこの辺で。


こちらもよろしく・ごはんブログ→「白央篤司の独酌日記


つぶやいてますよ、けっこう。
twitterやってます https://twitter.com/hakuo416


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815


○ご意見などはこちらまで→hakuoatsushi@gmail.com