女優・大谷直子さんの「告白」

表紙は菊川怜




 『週刊現代』(9/5 夏の特大号)に驚かされた。


 この中の特集『脱いだ女 脱がなかった女の50年史』でのこと。はい、なんだかすごいタイトルですね。「いやらしい……だからポストとか現代ってキライよ」と眉をひそめるご婦人もいらっしゃいましょうが(いないか)、これが結構いい読み物だった。
 『高校生ブルース』の関根恵子を皮切りに、『盲獣』の緑魔子、『同棲時代』の由美かおる、『青春の蹉跌』の桃井かおりといった人々が映画の中で「脱いで」いく。
 単なるスケベ記事なら、この映画であの女はおっぱい出している、お尻も出しているという事実の列挙で終るだろう。けれどこの記事は、「映画女優が脱ぐ」ということはどういうことだったのか、それがどういう反響を呼んだのか、その辺を見つけようとしている。
 70年代という時代と、映画とのスタンスが読んでいるうち浮かび上がってきて、面白かったのだ。

 さらには丁寧に、出来る限り女優さんにインタビューをしているのが嬉しい。
 由美かおるひし美ゆり子五月みどりといった面々が当時のことをコメントしているが、文字数が少なくて歯がゆいよ! ここ、もっと読みたかったなあ。


 前置きが長くなってしまった。
 驚かされたのはこの記事自体じゃないんです。岡本喜八監督の『肉弾』の思い出を語る、女優・大谷直子さんの「告白」だ。


 詳しく書いてしまうと一種の「営業妨害」になってしまうかもだが、大谷さんはがんであることを「週刊現代」の場を借りて告白されている。それも、悪性リンパ種であることを。
 「同じ病気で苦しむ女性が、私の姿を励みにしてくれたら
 そういう思いでお出になられたのだそうだ。最近まで抗がん剤治療をされていたため、世に出ることも控えられていたという。

 好きな女優さんなので、衝撃だった。あの、思いつめたような強く、美しい瞳をまた観たい。
 心から、快癒をお祈りしています。
 

こちらもよろしく・ごはんブログ→「白央篤司の独酌日記


つぶやいてますよ、けっこう。
twitterやってます https://twitter.com/hakuo416


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815


○ご意見などはこちらまで→hakuoatsushi@gmail.com