白央的汐留散歩




 これ、何だと思いますか?
 「単なるカフェとかじゃないの?」
 そう思われるでしょう。ええ、私もそう思いました。しかしこれが近寄ってビックリなのでした。
 昨日の浜離宮庭園の帰り、勢いに乗って「汐留」、なんてよく聞くけど全然行ったことない場所を歩いてみようと思ったんですね。取材で何軒かレストランを訪れたことはあったが、街を歩いたことは全然なかったもので。 
 正解は、こちら。





 そう、あのカレーハウス「CoCo壱番屋」、通称「ココイチ」なんですよみなさん。知らない方は、「カレー版の吉野屋」とでも思って頂ければいい。


 ちなみに普通のココイチはこんな感じ。



 どうみても同系列店ではない。
 この大層なモデルチェンジが……ああ、うら寂しかった。なんてったって店名が「港区ヴィータイタリア店」なんである。わけわかんない。「ヴィータ」はイタリア語で「ライフ」である。無理に訳せば「港区イタリアンライフ店」だろうか。ますますわけわかんない。


ココイチから湧き立つ小芝居イマジネーション


 これを見てからしばらくして、私の心の中では不思議な小芝居がはじまっていた。

A:ド田舎から出てきた大学3年生、今ではすっかり垢抜けている。
B:その母

A 「なんだよ母ちゃん、とつぜん出てきて!」
B 「いーじゃねえの、東京さたまには出て遊びてえよお。年金も出始めたし」
A 「そんなダサい格好で一緒に歩きたくねえよ」
B 「ひいいぃぃぃなんてことさ言うんだべかこの子は。いーじゃねえのォ。オダイバだとかシオドメとか、いってみてえんだよお」
A 「妙に詳しいんだな」
B 「テレビで毎日聞くものォ。どんなことかいってみてえんだ」
A 「分―かったよつきあうよ。つきあうからさぁ」


 その代わりその格好はやめろと、息子に無理やり着慣れない「おされ」な格好をさせられた田舎の母、のような一抹のワビシサをこのココイチには感じてしまう。


○求水の上司的「お目付け役」、出て来い!

 
 どうしてこんなことになったのか。
「汐留パブリックイメージ統括・向上委員長」みたいなモンがいるのであろうか。いるに違いない。きゃつは『必殺仕事人』で藤田まこと演じる中村求水をイジメるオネエ上役のようなヤツであろう。

ココイチさん分かってますね? そんじょそこらの街じゃないんですよ? 汐留なんですよッ! あなたのいつも着ている電飾ピカピカで真ッ黄色みたいなオメシモノじゃ困るんですっ! うちに出店したかったらそれ相応のデザインにしてくれませんとねッ!」

 すべてに「?」「!」マークがつくような疲れる喋りでココイチは責め立てられたに違いない。可哀相なココイチ! 全部私の妄想ですが。


 歩いていると、「For rent」の張り紙がやたらに目立つのが哀愁に拍車をかける。そしてさらにドーンと鎮座ましますのが「JRA」。サイトを引いてみたらキャプションがいい。
「ウインズ汐留は、イタリアの街並みに囲まれたお洒落なウインズです」
 もうJRA自体が
「いやーうちも全ッ然他はオシャレのオの字もありゃしないんですけど、委員長さんにこってり注意されちゃったもんでねえ(笑)。外装にエライ気を遣いましたよう」
 そう認めているかのようである。


 なーーーんたってこんなJRAクンなのだ。



○ある意味SF的世界


 どこだよここ。
 私は競馬に全く詳しくないが、こーいうところで馬狂いのオッちゃんたちは「のれる」もんだろうか。競馬場でなく、場外馬券場にたむろする人々の思いというのがまったく読み取れないんだが、こーいうハコで「おおお今日も競馬したぜえ、燃えたぜえ!」と思えるモンなんだろうか。


 このエリア、確かに「一瞬」ヨーロッパの街角を歩いているような錯覚を起こさせる。フッと角を曲がった瞬間、昔貧乏旅行で向こうを歩き回ったときのような気持ちになった。電線、看板等が一切ないのがいいし、区画的デザインも本格的。これで夜中がオレンジ色の街頭だったら、確かに気分は出るだろう。
 でもなあ。やはりそれは一瞬の錯覚でしかない。「仏像彫って魂入れず」というか。街というのは自然発生的に盛り上がるもんでしかないんだよな。その一番最近の例が中目黒だろう。


 空疎であった。
 人は点在しているんだけど、よくあるSFの「朝起きたら世界に自分ひとり」みたいな気持ちになった汐留歩きであった。



○追記
 結局この日は『ジェイン・オースティン』の試写→浜離宮を歩き→汐留を歩き→さらに東銀座で散髪。1000円カット初体験→1000円カットにはシャンプーなぞつかないので、歩き回って結構汗をかいたこともあり、ひとっ風呂浴びようと思い立つ→有楽町のGAPで900円まで下がっていたポロシャツを買い→銀座の銭湯「金春湯」へ→えらくサッパリして新橋で2軒取材→帰宅。

 こんな日だった。

こちらもよろしく・ごはんブログ→「白央篤司の独酌日記


つぶやいてますよ、けっこう。
twitterやってます https://twitter.com/hakuo416


○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815


○ご意見などはこちらまで→hakuoatsushi@gmail.com