懐かしき「昭和のゴシップ」的様相を呈する2つの事件

酒井法子




 昨日の日記で「さほど興味もわかず」、などと書いていた酒井法子ダンナ話ですが、その「逮捕場所」を聞いてガゼン興味がわいてきてしまった私です。
 というのも。


渋谷署によると、T容疑者は2日深夜、渋谷・道玄坂の歩道を1人で歩いていた際、パトロール中の署員から視線をそらしたり、避けるようなしぐさを見せるなど不審な行動を取ったため、署員が職務質問。その際、微量の覚せい剤が入ったビニール袋を下着の内側に隠していたのが見つかり、3日未明に覚せい剤取締法違反(所持)で現行犯逮捕された」(5日スポニチ


 わたくし……毎日その道玄坂を通って帰宅しているのですよ。しかも結構な遅い時間(笑)。
 そっ、そんなドラマがあそこで!


○夜の道玄坂の2種族

 ちなみに夜の道玄坂を解説しますと、男が歩いている場合、2種類の人間が話しかけてきます。

1:「オニサン、マサージドウ、マサージ」

 アジア系のオネーチャンがたどたどしい日本語で話しかけてくる。大陸の人は結構ネバりますよ皆さん。多分「なわばり」があると思うんだけど(大体1ブロック)、そのギリギリまで喰らいついてくる。
「ワタシガスルカラダイジョブ」
そーいう人も多い。実際声をかける人と、中で「いたす」人が全然違う場合があるのだな、と入らなくても分かりますね。おおこわ。

2:「今日はキャバクラは……」

 日本人の男が話しかける場合はほぼ100%これ。「最後の一杯に……」とかいうパターンもあり。最後が「……」なのは、私が目も合わさず立ち去るからこの後を知らないんですね。みんな結構紳士然としている。服装もきちんとしてるし、無理はしない。といってもなぁ……ジャの道はヘビ、ひょっとして「こいつは粘ったら落ちそう」と思う人には頑張るのかもしれないが。


酒井法子、失踪!


 でもなあ、そんな道玄坂ですが、明らかに挙動不審な人って滅多に見かけないけれどね。
 この酒井法子のダンナ、職質されてなおかつ「下着の内側」まで示さなきゃいけないほど挙動不審だったってことでしょう。「こりゃー絶対ラリッてる」と確信するほどに。そこにビックリしてしまう。なんでそんな状態でウロウロするのか。タクシー乗って帰りゃいいのに。って、そんな判断が出来なくなるからこそのドラッグなんでしょうけれど……。
 ワイドショーのディレクターをやっている友人と話したら、驚いたのはそんなダンナではなく、「のりぴー」のほうだという。
「マンモスびっくりよ。事務所社長の会見っていうからさあ、あー、またいつもの『今は話せる状態ではないので本人のご挨拶はできませんが、悲しみにくれておりますので何ぶんにも……』って定型句を撮るだけだろうなーって思ってたら、『どこにいるのか本当に分からないんです、今までは何があっても連絡は絶対取れたから、心配で心配で……』って焦ってるんだもの!」
 さらにはこれがあの大物、サンミュージック社長の相沢さんだってんだから、深刻度合いが違うというもの。「最悪の事態だけは避けたい……」との社長コメントに会場内はどよめいたのだとか。
 さらには日本プロサーフィン連盟がそれまで「プロサーファー」と報じられていたダンナのことを『登録されていませんので、プロではない』との声明を発表。単なる薬物使用の逮捕劇から、イモヅル式に怪情報が飛び出してくるニュースに転じてしまった。


○和彫りの女


 押尾学押尾学で、
「死亡していた女性は銀座のホステスと歌舞伎町キャバ嬢の二束のわらじを履き、しかも背中には和彫りの刺青が!」
 という後続情報にはノケぞりました。出来すぎ。もはや懐かしの「火曜サスペンス劇場」の世界。矢田亜希子は「別居していたとはいえ、妻としての責任を感じています」との殊勝なコメントを文書で発表。こういうことキチンという人、ちょっと最近いなかった気がする。事務所判断かもしれないが、立派だ。


 無責任で不謹慎は承知ですが……なんだか懐かしいなぁ、こーいうノリ!
 ゴシップ、スキャンダル、三面記事といった、昭和の香り漂う王道の芸能ニュースだ。逮捕というひとつのアクションから、パンドラの箱を開けたように様々な負の要素が飛び出してくる。今のところ誰も「ブログで心境を発表」ということをしていないのも、昭和の匂いがする一因だろう。またキーワードがねえ、昭和だ。「ヤクにハマった夫・失踪の妻・職業詐称・六本木ヒルズは他人名義・一種の情死・銀座&歌舞伎町のホステス・刺青」……女性週刊誌が最も「ホット」だった1980年代の小見出しを見るよう。にわかに活気づいている私が一番昭和系。
「もうこれでモリシゲにもしものことがあったら、局内パンクよ」
 ディレクターYちゃんのそんな言葉を聞いて、なんだかゾッとしてしまった週の半ば。すっきりと晴れずに夏が進む。


こちらもよろしく→「白央篤司の独酌日記

○お知らせ
ブログランキングに登録。 どうか1日1クリック↓を。
http://blog.with2.net/link.php?198815


○ご意見などはこちらまで→hakuoatsushi@gmail.com