成田屋さんの情報を

 NHKの広報さんがツイッターで書かれていた、市川團十郎さん追悼放送の情報です。

3日に亡くなられた市川團十郎さんをしのんで、特別番組の放送が決まりました。 総合11(月)14:00「市川團十郎さんをしのんで」ゲスト尾上菊五郎さん、山川静夫さん。 Eテレ10(日) 15:00「市川團十郎の至芸」、「勧進帳」と「暫」を。

 ある方が仰っていたが、「こういう内容になるのは仕方ないけれど、ファンが一番見たいのは海老玉時代の映像だろう」と。今世紀最大の同意。
 松竹、追悼で東劇とかで中村屋成田屋の歌舞伎映像集を公開上映とか出来ないものだろうか。羽田澄子クラスの長さでも多くの人が駆けつけると思うんだがなあ…。松竹だからこそ編集できる二人の役者の人生、これを映像としてまとめ上げてほしい。

 玉三郎さんはこんなコメントを発表されていた。

成田屋さんとは昔からたくさんのお相手役でご一緒させていただきました。同世代の方たちが亡くなっていくのはこの上なく寂しいことです。先日からいろいろと悲しいことがあり、今の自分の心中の「未来」という字に、いつ晴れるともない霧がかかってしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします

・・・・・
○今年の目標「一日一句」

 如月や 入試はふたむかし前になり

 何にも浮かばない…もう苦行に近くなってきましたがやれるとこまで頑張ります今年の目標。本当は「約ふた昔前」なんですが許して…。