最近のおしごと

 最近やったもので、只今書店に並んでいるものをちょっとメモしておきます。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 5/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 5/1号 [雑誌]

 別冊付録の「東京酒場メモ」の取材班に加わってます。どーんと200軒が載ってますよ。ごはんブログ『独酌日記』の3月ページにちょこちょこ登場していた蕎麦の写真、あれはブルータスの取材でうかがってました。


 Meetsの別冊、『東京ひとりめし』の第2弾。ネタ出しから参加させてもらって何軒か取材執筆しています。乃木坂のベトナム料理『タイタム』と神泉『メリ・プリンチペッサ』を書けたのは嬉しかったな。
 あとはビストロ、飲み屋、新橋エリアなどを担当させていただきました。


[rakuten:neowing-r:10395069:detail]

 これもMeetsの別冊、『東京の手仕事』の第2弾。誰しも自分の心の中に漠然とした「好きなもの、好きな感じ、好きなイメージ」ってのがあるもんです。でもそれを言葉や形にするのはむずかしい。そこと同調する本や映画や服と出会えたとき、「あっ、これだ!」と思ったりするもんですが、世の中にはこのイメージを形にしてしまう、せずにおれない方々ってのがいるんですね。そういう方々にお会いできたのは、非常に得難い機会でした。もちろん、料理人の方々の「わたしの味」というのを表現するという意味で一緒なのですが。

 御徒町の家具屋さん『WOODWORK』、上野毛のアトリエで実にユニークなぬいぐるみを発表されている稲川祐也さんの『陳列美術品制作所』、革製品の『House.』『nomono』、子供服の『kodomo』さんを取材させていただきました。


男子食堂 2011年 05月号 [雑誌]

男子食堂 2011年 05月号 [雑誌]

 前回の「タレ特集」でも参加させていただいた『男子食堂』、今回は和食の基本をテーマにされています。
 六本木『菱沼』のご主人、菱沼孝之さんが教える「春野菜を使った酒の肴」レシピページのライティングを担当させていただきました。


一個人別冊 一個人eats 2011年 05月号 [雑誌]

一個人別冊 一個人eats 2011年 05月号 [雑誌]

「男のイタリアン入門」と題された今回の特集、私は「自宅で作る簡単本格ピッツァ」ページのライティングを担当させていただきました。講師は中目黒『ダ・イーサ』の山本尚徳さん。


アクチュール 2011年 5月号 No.23

アクチュール 2011年 5月号 No.23


 食と同時に、インタビューの仕事もしています。この2つが私のメイン。キネマ旬報の別冊である『アクチュール』、毎回やらせていただいてます長塚圭史さんのページ、お客様は真木よう子さんでした。


 ※このひとつ前の「最近のおしごと」は→こちら